個人情報の取り扱いについて

当社における個人情報の利用目的等

  1. 個人情報の利用目的(間接的に取得する個人情報または書面以外で取得する個人情報について)
    (1)お取引先様から委託を受ける業務において取り扱う個人情報
    • 運送、宿泊機関等の提供するサービスの手配とその受領のため
    • 渡航に関わる手続きのため
    • お客様との間の連絡のため
    • 商品やサービス、キャンペーンのご案内等のため
    • 旅行保険申込手続きのため
    • 統計資料作成のため

    (2) 電話でお問合せいただいた方の個人情報

    • お問合せに対して適切に対応し管理するため
      ※なお、個別に利用目的を明示又は通知する場合には、その利用目的によるものとします。
  2. 開示対象個人情報に関する事項の周知
    (1)すべての「開示対象個人情報」の利用目的や「開示等の求め」の手続き等「開示対象個人情報に関する事項の周知」事項につきましては、<個人情報苦情及び相談窓口>までご連絡ください。遅滞なく回答いたします。

当社が保有する開示対象個人情報について

  1. 個人情報取り扱い事業者の氏名または名称
    • 通商航空サービス株式会社
  2. 個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先
    • 総務部 シニアマネージャー 電話番号03-5825-4117
  3. すべての開示対象個人情報の利用目的
    (1) お客様の個人情報
    • ご契約内容を実施し適切に管理するため

    (2) お取引先様から委託を受ける業務において取り扱う個人情報

    • ご契約内容を実施し適切に管理するため

    (3) お取引先様の個人情報

    • お取引先様との間のご契約内容を適切に管理するため

    (4) 当社への入社を希望される皆様の個人情報

    • 就職先としてご興味をお持ちになった方並びにご応募いただいた方への採用、募集情報等の提供・連絡のため
    • 採用選考業務のため

    (5) 当社の社員の個人情報

    • 業務上の連絡、社員名簿の作成、法律上要求される諸手続(本人退職後も含む)、その他雇用管理のため。
    • 人事選考、配属先および出向、派遣先の決定のため。
    • 報酬の決定および支払、税務処理、社会保険関連の手続き、福利厚生の提供のため。
    • 当社PR又は宣伝資料等における当社PR又は宣伝活動等のため。
    • 適正な健康管理のため。(健康診断の結果等の労働者の健康情報については、法令に基づく場合を除いて、取得、利用又は提供を行いません。)

    (6) 当社へお問合せ頂いた方の個人情報

    • 当社の接客態度等の向上のため
    • お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため

    (7)特定個人情報等

    • 法令に基づく住民税の特別納付のため
    • 法令に基づく個人番号を含む書類を作成するため
    • 法令に基づく健康保険事務のため
    • 法令に基づく厚生年金事務のため
    • 法令に基づく所得税法上の年末調整事務のため
    • 法令に基づく所得税法上の源泉徴収事務のため
    • 法令に基づく本人が健康保険給付事務手続きのため
    • 法令に基づく社会保険事務のため
    • 法令に基づく雇用保険事務のため

    ※上記利用目的において、「ご契約内容を適切に管理するため」としているものは、「契約に入る前の段階における利用」と「契約終了後における利用」を含みます。

  4. 開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先
    • <個人情報苦情及び相談窓口>
      通商航空サービス株式会社 総務部
      連絡先〒101-0032 東京都千代田区岩本町二丁目8番8号
      電話番号 03-5825-4117 平日9:00~18:00
  5. 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先
    • 現在当社は、認定個人情報保護団体の対象事業者ではございません。
  6. 開示等の求めに応じる手続
    (1) 開示等の求めの申し出先
    • <個人情報苦情及び相談窓口>
      通商航空サービス株式会社 総務部
      連絡先〒101-0032 東京都千代田区岩本町二丁目8番8号
      電話番号 03-5825-4117 平日9:00~18:00

    (2) 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方式
    下記を当社「個人情報苦情及びご相談窓口」までご送付ください。できる限り迅速に対応いたします。

    1. 当社指定の「開示等の求め申請書」
      お手元にない場合は、ご連絡ください。こちらからお送りいたします。
    2. 本人確認書類
      1. ご本人によるお申し込みの場合
        ご本人を証明する公的証明書のコピー2点
      2. 代理人によるお申し込みの場合
        下記の書類のうち該当するものすべて
        1. 親権者(または未成年被後見人)の場合
          • 本人の住所・本籍を確認できる公的証明書のコピー
          • 戸籍謄本(全部事項証明)1通のコピー
          • 代理人の住所・本籍を確認できる公的証明書のコピー
        2. 成年後見人(成年被後見人の法定代理人)の場合
          • 本人の住所を確認できる公的証明書のコピー
          • 「登記事項証明書」1通のコピー(本人の法定代理人であることがわかるもの。)
          • 代理人の住所を確認できる公的証明書のコピー
        3. 委任状による代理人の場合
          • 本人の印鑑証明書のコピー
          • 当社指定の委任状(本人の印鑑証明書で使用している印鑑を捺印したもの)
            (当社指定の委任状がお手元にない場合は、ご連絡ください。早急にご郵送します。
          • 代理人の住所を確認できる公的証明書のコピー(弁護士の場合は登録番号でも可)

      ※「公的証明書」とは、運転免許証、各種健康保険証・年金手帳等、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、在留カード、印鑑登録証明書、住民票の写し、戸籍謄本・抄本、在留カードの写し などを言います。
      ※ご提示いただいた本人確認書類は、以下の通り利用いたします。ご同意いただける方のみご送付下さい。

      • 当個人情報は、本人からの開示等の求めに応じるために利用いたします。
      • ご提示いただく本人確認書類によっては、本籍地等特定の機微な個人情報を取得することがあります。
      • 法令に基づく場合を除いて、当個人情報を本人の同意なく第三者に提供することはありません。
        また、当個人情報の取扱いを委託する予定はありません。
      • 本人確認書類等により本人確認が出来ない場合、開示等の求めに応じられない場合がございます。
      • その他、当社の個人情報の取扱いについては以下の当社のホームページをご覧下さい。
        https://www.tsushokoku.co.jp/
    3. 手数料
      「利用目的の通知」あるいは「開示」につきましては、1件のお申込みにつき手数料として1,000円いただきます。1,000円分の郵便小為替を上記書類にあわせてご同封ください。
      上記の通り手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の求めがなかったものといたします。なお、送付頂いた書類は原則としてご返却いたしません。

    ※注意事項

    • 郵送や配送途中の書類の紛失、事故による未着につきましては、当社では責任を負いかねます。
    • 必要事項を全てご記入下さい。書類に不備がある場合は、返送させていただく場合がございます。
    • 個人情報保護法の例外規定にあたる場合など、開示等の求めにお答えできない場合がございます。
    • 内容により、お時間をいただく場合がございます。
    • 開示等の求めにともない収集した個人情報は、開示等の求めの必要な範囲のみで取扱うものとします。提出していただいた書面は当社で適切に廃棄いたします。
    • 「訂正等」、「利用停止等」の結果、該当するサービスがご利用いただけなくなることがあります。あらかじめご了承下さい。

    ※「開示対象個人情報」とは、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物又は一定の規則に従って整理、分類し、目次、索引、符合などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものをいいます。詳しくは、「個人情報苦情及びご相談窓口」までご連絡ください。