お知らせ一覧

ベトナム ハノイ / 「ハノイホテル」リノベーションのお知らせ(5~9月)

 ハノイの4ッ星ホテル「ハノイホテル」は、以下の予定でリノベーションを行うことになりました。

■ 工事概要
工事期間: 2018年5月01日~9月末まで(予定)
工事箇所: シティウィングの全客室
作業時間: 毎日 08:00~17:00 まで
影響等: 作業中は、騒音が発生する場合もあります。

 なお、リノベーション期間中でも、ホテルは営業いたします。

 同時期にご利用予定の方は、ご注意ください。

※ハノイホテル(HANOI HOTEL)
住所: D8 Giang Vo, Ba Dinh District, Hanoi, Vietnam 10000

情報提供:エーペックスインターナショナル株式会社日本海外ツアーオペレーター協会

情報提供:Travel Vision

外務省、海外での麻疹・風疹に注意喚起、イタリアでも増加

 外務省はこのほど海外安全ホームページで、海外旅行先での麻疹(はしか)・風疹感染について、注意喚起のための広域情報を発出した。アジア・アフリカ・ヨーロッパなどで感染例が多く報告されていることを受けたもの。日本人による輸入症例を発端とする国内での集団感染も発生していることから、旅行者には海外ではこれらの感染リスクがあることを認識し、麻疹・風疹の予防接種を2回受けていない人にはワクチン接種を検討するよう呼びかけている。

 麻疹は感染力が非常に強い、空気感染や飛沫感染によって簡単に人から人に感染する急性のウイルス性発疹性感染症。潜伏期間は10日から12日程度で、主な症状は発熱・咳・発疹などだが、まれに肺炎や脳炎になり先進国であっても患者1000人に1人が死亡する。2016年には全世界で約19万人の患者が報告され、最近ではイタリアやルーマニアなどヨーロッパにおいても報告数が増加している。

 一方の風疹も感染力が強い、飛沫感染によって人から人に感染する急性のウイルス性発疹性感染症。潜伏期間は14日から21日程度で、主な症状は発熱・発疹・リンパ節腫脹などだが、まれに脳炎などを併発して入院を要するケースもある。妊娠20週頃までの妊婦が感染した場合は、出生児が先天性心疾患などをもって生まれる可能性がある。16年にはアフリカとアジアを中心に全世界で約2万2000人の患者が報告された。

情報提供:Travel Vision

京急観光、6店舗が3月1日から日本旅行に、MOU締結も

 京浜急行電鉄(京急電鉄)と日本旅行は2月20日、昨年9月に合意した京急電鉄の完全子会社で第1種旅行業者の京急観光の店舗事業と、法人・団体旅行営業をおこなう外販事業の日本旅行への譲渡について、契約を正式に締結した。譲渡価格は非公開で、譲渡日は3月1日付。20日には京急沿線などに内外の旅行者を誘客する業務提携についてMOUを締結した

 店舗事業は京急観光の全6店舗を譲渡。昨年9月の合意時点では9店舗あったが、このうち3店舗は昨年末までに営業を終了した。6店舗は3月1日から日本旅行の支店として事業を継続し、新たに西日本エリアのJRセットプランを販売するなど、取扱商品の拡充をはかる。京急グループの「京急プレミアポイント」は引き続き各店舗で利用できる。外販事業は京急観光のノウハウを活かして、クライアントへの提案を強化する。

 京急観光は事業譲渡に伴い、旅行事業を終了するが、外貨両替事業や羽田空港国際線ターミナル駅の「京急ツーリストインフォメーションセンター」の運営事業は継続する。旅行業登録の変更の予定は未定。

 業務提携においては、京急沿線などへの国内・訪日旅行者の誘致、京急沿線の住民や京急グループ企業への旅行関連サービスの提供、京急沿線の活性化に関する調査などを実施する予定。開始時期などについてはこれから協議する。

情報提供:Travel Vision