JTB、9月の海外旅行は2.0%増、企画商品が好調

 ジェイティービー(JTB)グループ25社(※)の9月の旅行取扱概況で、海外旅行の取扱額は前年比2.0%増の540億3200万円となった。団体旅行は5.8%減、企画商品は6.0%増、FITは2.4%減だった。同社グループは3月分までは20社による集計結果を発表していたが、来年4月の組織再編を見据えて、4月分からはJTBワールドバケーションズなどを含む25社による集計に変更。グループ内取引を相殺した上で発表している。

 団体旅行のうち、一般団体は「組織」が7.5%増、「提携販売」が0.2%増となったが、「企業」は18.6%減と前年を下回った。教育団体は6.6%増だった。

 企画商品は「ルックJTB・JTBお買得旅」が3.7%増、メディア企画商品が6.6%減だった。「ルックJTB・JTBお買得旅」の取扱人員は15.7%増で、方面別では台湾が72.5%増、ハワイが19.4%増、オセアニアが15.4%増などとなった。

 海外旅行全体の取扱人員は1.1%増で、方面別では台湾が22.6%増、香港が19.8%増、欧州・ロシアが12.3%増となった。9月の日本人出国者のうち、JTBグループの取扱シェアは0.6ポイント減の17.9%だった。

 海外旅行以外の取扱額は、国内旅行が1.1%減の852億8600万円、国際旅行が1.4%増の69億6000万円、その他を含む合計は0.1%増の1462億7800万円だった。国内・国際旅行の詳細は別途記載(下記関連記事)。

※JTBグループ25社:JTB北海道、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTBコーポレートセールス、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州、i.JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTB沖縄、PTS、JTBグランドツアー&サービス、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTB京阪トラベル、ジェイティービー、JTB国内旅行企画、JTBワールドバケーションズ、エイ・ビー・アイ、トラベルプラザインターナショナル(太字の5社を新たに追加)

情報提供:トラベルビジョン