AFとKL、18年夏は関空線デイリー化、羽田/パリも増便

エールフランス航空・KLMオランダ航空(AF/KL)グループは12月14日、都内で記者会見を開催し、18年夏ダイヤ(3月25日~10月27日)の日本路線の計画を発表した。現行の冬ダイヤではAFが週22便、KLが週13便を運航しているが、夏ダイヤではAFが関空/パリ線を現在の週4便から週7便に、羽田/パリ線を週11便から週12便に、KLが関空/アムステルダム線を週6便から週7便に増便。これによりAFは週26便、KLは週14便を運航することになる。なお、関空/パリ線については5月にB787-9型機を導入する予定。

 同グループ会長兼最高経営責任者のジャン-マルク・ジャナイヤック氏は「過去2年間、日本発のパリや欧州行きの需要の減少を目の当たりにしてきたが、ようやく日本人旅行者が戻ってきた」と喜びを示した。同グループアジア太平洋地区担当副社長のアントワーヌ・プシオ氏によれば、16年はテロ事件などの影響で日本発欧州行きの乗客は15年比30%減、日本発フランス行きの旅行者は50%減だったという。今後については「あと数年かけてテロ以前の状況に戻るのでは」と考えを語った。

 同グループ旅客営業&アライアンス部門上席副社長のパトリック・アレクサンドル氏は、「欧州では日本は流行りの旅行先であり、需要は高い。日本人の復調傾向もあり、18年夏の増便で増える座席と同じくらいの需要を取り込めるのでは」と話した。今後は、19年のラグビーワールドカップ日本大会、20年の東京五輪、24年のパリ五輪などのイベント需要を見込み、日本人に加えて欧州からの訪日旅行の取り込みを強化する。

 会見でジャナイヤック氏は、AFがパリ線を就航している羽田について言及し「都心に近く国内線との乗継利便性も良いため、我々にとって大きな利点」と強調。プシオ氏も「19年までに羽田/パリ線を1日2便に増やしたい」と意欲を示した。実現していないKLの羽田就航については「日蘭間の協議で枠を確保できれば、1日1便を運航したい」と話した。

 プシオ氏はこのほか、16年1月に運休したKLの福岡/アムステルダム線については「可能性があるのは理解しているが、現時点では再開する計画はない」と語った。

バニラ、18年夏ダイヤで台北/ホーチミン線運休、香港は減便

バニラエア(JW)は2018年夏ダイヤ(18年3月25日~10月27日)で、1日1便で運航中の台北(桃園)/ホーチミン線を運休する。昨年の9月14日から、1日4便で運航する成田/桃園線のうち1便を以遠権を利用して延伸し、成田/桃園/ホーチミン線として運航していたが、再開の時期については未定としている。

 JWによれば「搭乗率は極端に低くはないが、競争が激化しておりこれ以上には上げにくいため、機材や人材を収益性の高い路線に振り分ける」ことがねらい。桃園/ホーチミン線の搭乗率は全路線の平均搭乗率の86.6%を下回るという。

 加えて同様の理由により、3月25日から成田/香港線を現在の1日2便から1日1便に減便する。同路線については、香港系LCCの増便などにより座席供給過多になっていることも理由に挙げた。

 運休により機材繰りに余裕が生まれたことについては「国際線・国内線の増便や新規就航を検討している」と説明。具体的な候補は挙げなかったが、レジャー需要が強い路線を増やすという。

情報提供:Travel Vision

日本航空、燃油サーチャージ引き上げ、2月・3月分

日本航空(JL)は12月14日、2月1日から3月31日までの間に発券する日本発の国際航空券について、燃油サーチャージ徴収額を引き上げることを発表した。10月と11月のシンガポールケロシン市況価格の平均が1バレルあたり71.22米ドルとなり、円貨換算額が8044円となったことを受けたもの。詳細は以下の通り。

▽JL、燃油サーチャージ(2月1日~3月31日発券分)
(路線/改定後/現行)
韓国・極東ロシア/500円/300円
中国・台湾・香港/2500円/1500円
グアム・フィリピン・パラオ・ベトナム/3000円/2000円
タイ・シンガポール・マレーシア/4500円/3000円
インドネシア・インド・スリランカ・ハワイ/6000円/4000円
北米・欧州・中東・オセアニア/1万500円/7000円

情報提供:Travel Vision